大塚商会アルファメールの新サーバー移行サポートについて
大塚商会が提供しているアルファメールのサーバーが2021年8月末でサービス提供が終了するとのことで、
WordPress(ワードプレス)を利用しているサイトの移転相談を多数いただいております。
アルファメールからアルファメール2への移行になります。
残り3カ月を切りましたので、焦るお客様も多いのですが、まだ十分移転は間に合います。
特にサーバーなどよくわからないお客様に関しては、当社へ丸ごとお任せください。
移転に関しては、2つの方法がございます。
①そのままアルファメール2の新サーバーへ移転する方法
大塚商会様が案内しているような流れで、そのまま移転作業が可能です。
メリットは、メールサーバーはそのまま利用できるので、お客様の負担が多くなります。
また、他社サーバーに比べ、サポート電話がつながりやすい点です。
デメリットは、下記の点があげられます。
・費用 ⇒ 月額2,800円は、他社サーバーと比較して高い
・機能 ⇒ サイトの速度や容量など比較しても、他社サーバーより劣る
・SSL(https://~) ⇒ 他社サーバーでは、ほとんど無料SSLが付帯されているので、SSLに関する費用は無料です。
しかし、大塚商会の場合、SSLを利用すると月額3,800円程度かかってしまいます。
②他社サーバーへ移転する場合
当社へ依頼されるお客様は、この機会に他社サーバーへ移転するケースが多い状況です。
例えば、どのようなサーバーがあるかというと、下記のようなサーバーへ移転するケースが多いです。
1)エックスサーバー X10プラン
月額費用1,000円前後(契約期間による)費用と機能のバランスがいいサーバーです。
ただ、初心者の方だと管理画面が使いにくいかもしれません。
メリットとしては、
・月額コストの削減
・SSLが無料
・十分な機能と表示速度の高速化
などがあげられます。
デメリットとしては、
・メールサーバーが他社サーバーへ変わるため、ご利用の端末に新しいサーバーの受信設定して、既存と併用してDNSの切替準備する必要がございます。
以上が大塚商会アルファメールの新サーバー移転の当サイトのサービスになります。
アルファメールをご利用のサイトの場合、WordpressのバージョンやPHPバージョンなどが低い状態のサイトも多いです。
この機会にバージョンアップのサポートも行いますので、
お困りのお客様は、丸ごと弊社が対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
大塚商会の移転のながれは下記になります。(ガイドより抜粋)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓ 2024年WordPressおすすめ&人気&安定サーバー ↓↓↓
-
エックスサーバー
-
Conoha Wing
-
CPI《KDDI》
-
ロリポップ!
-
さくらインターネット
-
お名前.com
-
へテムル
-
iclusta
-
wadax
-
コアサーバー
-
wpX speed